便秘をなるべく食べ物で治す!

2014y03m11d_170532059.jpgずーっともともと便秘ぎみで、気がついたら5日くらい出ていなかったということがたびたびありました。
ですが、それによって体調が悪くなることがあまりなかったので、あまり危機感はありませんでしたし、便秘に対する知識もありませんでした。
ですが、ある日テレビを観ていたら、便秘だと体臭がくさくなるとか、体に良くないといっていたのでちょっとどうにかしたほうがいいのかな?と思い始めるようになり。
改善方法も同時に説明していたので、やってみることにしました。
自覚なく人に臭いなんて思われていたらショックですし...。
まず、便通の良くなる食べ物を食べるようにしました。私自身あまり薬に頼らずに改善したいタイプだったので。
サツマイモはもともと好きだったので、よく食べるようにしました。
チンして食べることが多かったですね、調理は面倒だったので。
食物繊維が豊富、とは知っていましたが、そこまで効果を感じたことはありません。
なのでほかにもヨーグルトや腸にいいとのことで大根を食べる機会を増やしました。
そして、私は全く運動しないタイプで、それも良くないといっていたのですが、どうにも運動する気にはなれず...。
ですが食べ物だけで改善するかわからなかったので、とりあえず体の冷えを減らしたほうがいいのかなと思い、外ではホッカイロ、家では腹巻...など、とにかく温めるようにはしていました。
そうすると、ばらつきはありますが連日便が出ることもありました!
3日出なかったりとかもまだありますが、ましになって嬉しいかぎりです。