便秘でコロコロ・・・でした

便秘解消法については沢山指南されていますが、
それぞれの方法は、中々説得力があります。
でも原因と対処法を考えたほうが良いと思います。

私も長年便秘症に悩んできましたが、
便秘になった原因について考えると、その時々で違うように思います。
ある時は、コロコロとした便が詰まっていることがあるし、
ある時は、軟便なんだけれど腸の動きが悪いがために出てこないとことがあるしで、
その時々の身体の調子によって、便秘の状況も変わりますね。

ですので、以前自分の便秘解消に役立った方法が、
逆に今の便秘をさらに悪くしているという時もあるように思います。

最近便秘が酷くなった時に、一生懸命食物繊維を食べていました。
つまり繊維質を沢山とって蠕動運動を活発にさせようという目論見です。
でも一向に改善されませんでした。
それに段々と悪化するような感じすらありました。

そんな時に、食物繊維の摂り過ぎで逆に便秘症になってしまうという記事を読みました。
その記事によれば、そんな時は油分を摂ることを忘れないほうが良いようなことが書いてあり、
また、別の記事で、オリーブオイルのオレイン酸は消化されず大腸まで届くようなことが書いてありました。

油分をとるというのは、便の滑りを良くすることなのです。
それで早速、オリーブオイルを色々な料理にかけ回して2日ほど頂きました。
そうしたら、見事に詰まっていた便が滑るように沢山出てきました。

便の解消法は色々ですが、その原因を考えてから対処法をとらないといけないですね。